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理念と指針

経営理念

老人福祉の日々新たな動向を踏まえ、介護を必要とする利用者の意思及び人格を尊重し、専門的知識・技術に基づき、その人らしい生活を支援するとともに、地域やボランティア団体と共同して満足度の向上を図り、継続して安定的な事業展開に取り組んでいきます。

事業理念

  利用者がいて職員の生業が立つ。利用者、利用者家族、職員、その他の様々な多くの人が携わり事業運営が行われ歩んでいける。一人ではできない。
 介護=生活の領域を扱う仕事であり価値観は人の数だけある。しかし、価値観や方向性がバラバラでは力を発揮することはできない。
 多くの人が携わり力を合わせて進むために当苑として「共に歩む」という事業理念を掲げ、皆の方向性を示し、歩む力へと変えていく。 

行動指針

  1.言い方ひとつで良くも悪くもなる。 言い方ってすごく大事。
  2.「普通はこうだ。常識だ。言わなくてもわかるだろう。」という考えはただのエゴ。言わないと伝わらない。
     話そう、聞こう。そして考えよう。
  3.正しい答えがある課題、問題などない。知恵と工夫が大切。
  4.機嫌が悪い人、言い方が乱暴な人、なんでも否定する人、態度が悪い人。そんな人に人は話しかけたくない。
     自分はそんな人になっていないか? 自分の機嫌を人は取ってくれない。自分の機嫌は自分で取ろう。
  5.100%完璧な人間はいない。悪い所ばかりを探して指摘しても良い結果につながらない。良い所ににも目を
      向けよう。  良好な人間関係はお互いの努力が必要。歩み寄ろう。
  6.自分の責任ではない、〇〇が悪い、と考えるのではなく、自分ならどうできたか、どうしたらよかったか、
              なにができるかと考える。当事者意識を持とう。
  7.自分や自分の周り一部の快適を目指すのではなく、全体が快適になるようにはどうすればよいかと考える。
     一部快適ではなく全体快適を目指そう。

介護理念

行動指針

   ・ 一人ひとり、その人なりの生き方を大切にします
   ・ ご利用者、ご家族の意思を尊重した支援を行います
   ・ 丁寧な言葉遣いをします
   ・ さわやかな態度で誠実に応対します
   ・ 明るい笑顔と元気な挨拶を心掛けます
   ・ 清潔感、季節感のある服装に心掛けます
   ・ 公平で真摯な態度で接します 
   ・ 誰にでもわかりやすい表現をします
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